2013年10月10日

文京・千代田 はしまつりオープン 2013年

 まちをつなぐ。〜文京・千代田〜
10月5日(土)から14日(月・祝)まで開催する「はし祭り」が始まりました。

 このイベントは、千代田区と文京区にまたがるエリアに広がる歴史・文化・景観などの資源を活かしながら、地域の賑わいを創出する契機にしようと、文京区と千代田区の商店街振興組合連合会の共同主催で開催しました。
「はしまつり」のオープニングを飾るのは、千代田区側のニコライ堂(東京復活大聖堂)と文京区側の湯島聖堂、そして、この二つの聖堂をつなぐ聖橋をはじめとする神田川にかかる橋のライトアップ点灯式です。
5日当日はあいにくの天候となったため、オープニング式典の会場を、御茶ノ水ソラシティの二階特設会場に変更して行いました。

コピー 〜 IMG_1910.JPG

 点灯式は両区の振興組合連合会代表理事、区長、区議会議長をはじめ来賓の皆さんが一斉にスイッチを入れました。点灯式に引き続いてサッカーの北澤豪さんとバレーボールのヨーコ ゼッターランドさんのトークショーが行われ参加した地元の少年サッカーチームの子供たちも目を輝かせていました。

コピー 〜 IMG_1913.JPG

ライトアップの様子を一部ご紹介します。
幻想的な湯島聖堂です。
 
 コピー 〜 IMG_2066.JPG

 荘厳なニコライ堂。

 コピー 〜 IMG_2070.JPG

おなじみの万世橋もライトアップで彩られました。

コピー 〜 IMG_2087.JPG
posted by 千代田区商連スタッフ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99901486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック