2012年08月23日

24年日比谷公園盆踊り大会

 8月17日(金)18日(土)の2日間、第10回日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会が盛大に開催されました。

盆踊りの始まる前の明るい時間から、芝生で気持ちよく思い思いにくつろぐ来場者が見られました。
  
  DSC_0054.jpg
  
並んだブースでは飲み物や地方からの出店、観光協会主催のうちわ手作りコーナーなどもあり、昼間から大勢のご来店で賑やかでした。
  
  DSC_0049.jpg
  
 歌手の京極加津恵さん、スペシャルゲストの菅原やすのりさんのリハーサルが始まると、舞台周辺に観客が集まり始め、スピーカーから盆踊りの曲が流れ始めると、一気に噴水周辺に来場者が集まりました。

オープニングイベントでは日比谷公園睦会商店会の小坂会長や、石川区長、千代田区商連の瀬川会長などから挨拶があり、賑やかに鏡割りを行い、来場者にお酒が振る舞われました。
  
  コピー 〜 IMG_2856.JPG

千代田区・中央区・港区の民謡連盟の皆さんが浴衣姿でライトアップされた噴水の周囲に踊りの輪を作り、待ちかねた来場者が輪に加わって、何重もの踊りの輪ができました。
  
  コピー 〜 DSC_0031.jpg
  
また男女問わず、外国人の方々の浴衣姿が増えた気がいたします。
踊りの輪に加わって楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。

仕事帰りのサラリーマンの方々もワイシャツ姿で楽しそうに輪に加わっていました。

スペシャルゲストの菅原さんのステージでは、新曲の他懐かしい「四季の歌」なども披露されました。
  
恒例の抽選会は、手ぬぐいお買い上げの際の抽選番号により行われ、賞品が当たった方々の歓声が響きました。

2日目は午前中に激しい雷雨があり、大雨洪水警報も発令されたようですが、午後はしっかり晴れ上がり、前日同様の盛り上がりとなりました。

終了時間の9時になると皆さん名残惜しそうに「また来年!」と帰って行かれました。
posted by 千代田区商連スタッフ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99901423

この記事へのトラックバック