2014年10月14日

お茶の水アートピクニック開催 2014年

 10月11日12日の両日、恒例の「お茶の水アートピクニック」が開催されました。
  主催:お茶の水茗溪通り会
  共催:お茶の水サンクレール商店会

台風が心配されましたが、1日違いで雨が降り出す前に開催することができました。
アートスクール、アートバザール、らくがきプロジェクト、店長似顔絵コンテスト、楽器体験、路上パフォーマンス、ミュージックフェスティバルなどなど。
見て楽しい!聞いて楽しい!体験してまた楽しい!、アートイベントが盛りだくさんでした。

 0IMG_3870-2.JPG
 0IMG_3811-2.JPG
 0IMG_3809-2.JPG

 宮城県東松島市矢本第2中学校吹奏楽部の皆さんはこの日のために宮城県から駆けつけ、演奏を披露してくださいました。

  0IMG_3852-2.JPG

 東日本大震災で、矢本第2中学校は大きく被災し、吹奏楽部の楽器もすべて津波により流されたり、泥水に浸かったそうです。
「お茶の水JAZZ祭実行委員会(総合プロデューサー宇崎竜童氏)」及び「明大町づくり道場」の学生の皆さんなどの協力により、チャリティ活動を重ね、矢本第2中学校に楽器を寄贈されました。
今回はその矢本第2中学校吹奏楽部の皆さんがお礼に来訪され、その楽器で演奏してくださいました。
宇崎竜童さんも感慨深く演奏を聞いていらっしゃいました。

お馴染みの「学生が描く店長似顔絵コンテスト」には今年も多くの投票をいただきました。

 0IMG_3803-2.JPG
 0IMG_3804-2.JPG

 チョークの「らくがきプロジェクト」では、お子さんたちはもとより、大人の皆さんにも大いに楽しんでいただきました。チョークのらくがきで彩られた道路は閉会後、まずスタッフによって横断歩道や停止線などをきれいに清掃、その他は翌日の台風の激しい雨ですべてきれいになりました!

 0IMG_3808-2.JPG

 12日のスケッチ大会も例年通り盛況で、多くの方が街でスケッチを楽しまれました。

 アフターイベントとして、以下の展覧会がございます。

「文化と歴史の街・御茶ノ水を描く」100人展。
10月19日(日)〜25日(土)新お茶の水ビルディング1階
「商店街プチ展覧会」もございます。
10月27日(月)〜11月30日(日)穂高(1週間)・瀬川ビル・レモン画翆

どうぞお越しください。


posted by 千代田区商連スタッフ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104575011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック